blog

ブログ記事詳細

よみがえる自然肌力 | 2017/10/23

体調不良を起こしやすいこの時期に

みなさん、こんにちは。
すっかりご無沙汰しておりましたアキサダです。
今週は晴れ間が一日しかなく、その上、現在台風が絶賛接近中とのことです。

 

夏が終わり、急激な気温と気圧変化…この大きな自然変化の流れに、
小さな人間は対応に追われて乱れて、バタバタと体調を崩される方が続出しております。

かくいう、私も今回の変化においつけず、多少の不調を催してしまいました…苦笑

 

体調不良を起こしやすいこの時期ですが、
チャラカサンヒタではこのように述べられています。

 

「秋口に弱った体は、雨季になると消化力が衰え、ヴァータなどの不調によってさらに弱まる。

 

雨季には地上からの水蒸気、雲からの湿気、水の味の変化のために消化力は弱まり、ヴァータが増悪する。

 

冷たいものを摂取する事を避け穏やかな生活が勧められる。

 

雨季の間の風や雨が強い日や非常に寒い日は酸味、塩味、高脂肪の食物を

 

ヴァータを鎮静させれるために摂るべきである。」

 

 

この季節は自然が冬に移るため、外界の水分が干上がり、
風の要素のヴァータが上昇していきます。
夏の間体内にため込んだ湿(カパ)を排出しないうちにヴァータの変化がやってくるので、

体が追い付かず、まずここで多少の不調をうったえる…これが第一段階。

その後、今やってきている雨と低温、気圧変化で再びカパが変化。
その結果追うようにして不調が重なっる…これが第二段階。

不良要素が重なって起こる…
…それが現在起きている「みんなが軒並み体調不良」かと私は感じています。

これから来るイベントや美味しい物を満喫するためにも、この不調をきっかけ
に、一度カラダの調整をかけていきたいものです。

 

それには…やはり基本は温めること。
ちゃんと温めて発汗し、余計なカパを取り除いてあげる。そして、汗を作る場所である血管の通りを良くしておくことです。

 

ちなみにフェムデコリーは遠赤外線サウナとスチームサウナの両方を完備。
あらゆる施術で自己力を引出しつつ、ご自身のお力で汗をかいて、体内のカパもろもろ、どんどん排出してもらいます。

サウナ2種に排出メソッド多数…うちは都内でもトップクラスの排出施設だろうな…
と改めて思う今日この頃です…笑

 

ではでは


頭骨マッサージで美人小顔

韓国の小顔民間療法を元に、骨格自体を変化させ身体の芯から美しくなれる施術を開発した著者が、自分でできる簡単小顔マッサージを考案。

しかも慣れればたった3~4分で出来て道具も力も必要ありません。

健康で美しく小顔になれる、今すぐ始めたいマッサージを、写真と頭蓋骨をイメージしやすい図解でわかりやすく解説しています。

東京「神エステ」100選

『東京「神エステ」100選』にフェムデコリーも選ばれました。フェムデコリーのメソッドは書籍や数々のメディアで紹介されています。

PROFILE

カラダの機能を最大限活かし、効率良く若返りと理想ボディを手に入れるための自分のカラダをケアする方法や自信をもって生きるための秘訣を発信しています。

Fem de Coree 株式会社
代表取締役 古川 ルミ子

PAGE TOP
Fem de Coree
  • 03-5778-5235
WEB予約
Coree
  • 050-5269-7003
WEB予約