blog

ブログ記事詳細

オフィシャルブログ, 初めての方へ, おすすめ | 2018/07/09

なぜ、朝食でもなく夕食でもなく昼食なのか?

こんにちは。中医学に基づいた小顔コルギ・首肩コルギ専門家の古川ルミ子です。
今日は前回の続き、なぜ昼食抜きなのか?をお伝えしていきます。

1番大きな理由としては 最初にお話した 「自律神経を乱さない」ためです。
自律神経は朝からお昼にかけて 副交換神経から交換神経優位に なっていきます。
食べたものを消化しようとすると 一旦、副交感神経優位にならないといけないため、
食事のタイミングによっては、本来なら 副交感神経優位なはずの夜に副交感神経が下がってしまいます。
そうなると、夜寝つきが悪い睡眠が浅いといったことも。

2つ目の理由として、
朝食は、食べることへでの身体へメリットが2つある為です。
一つ目は体内時計をリセットすると言われています。
5時から7時は大腸が活発に動く時間といわれているので、この時間に起きて排泄をすると体のリズムに従っていて無理なく スルッとでます。
二つ目は、朝に体温をあげるとその代謝が一日中続き、痩せやすい体質になるということ。

3つ目の理由として、
3食たべることで 毒素がたまりやすくなる為です。
しっかりと消化がされていない状態で食事をしてしまうと、消化されていない食べ物は毒素となってしまいます。
夕食はどうしても色々とイベントが 入りやすかったりしますよね? また夕食は一日のなかで1番 リラックできる時間。

上記3つの理由から、昼食を抜くのがベストなんですね。
ただ、これは、一生続けて欲しい 健康法ですが「絶対食べちゃダメっ」ていうことでもないんです。
友達や家族とランチすることもあると思います。 みんなで楽しみながら食べる というのは身体にとっても とてもいいことです。

一番重要なのは、「空腹」をしっかりと感じていくこと。

昼食抜きをしていって 3食たべたときの体の重さ、不快感を 感じることができるようになります。
こんなに体は違うんだって 感じると思います。
身体の声を聞けるようになると とても生きやすくなり 自分の取説ができてきて 逆に自由になります。
今日までの法則 ①感情の選択 「怒り・悲しみ・恐れ」といった感情を選択しない ②昼食抜き
一つずつ習慣を変えていくことで 無意識レベルで健康でキレイのレールが できていきます。

できることから ベイビーステップでやってみてくださいね。

 

◆【美肌マインドセット】

メールマガジン 登録フォーム http://fem-de-coree.sakura.ne.jp/bihadamail/

〜40代からの 『ゆるく自然に自由自在なカラダを手に入る!』 ための情報を発信しています! 〜


頭骨マッサージで美人小顔

韓国の小顔民間療法を元に、骨格自体を変化させ身体の芯から美しくなれる施術を開発した著者が、自分でできる簡単小顔マッサージを考案。

しかも慣れればたった3~4分で出来て道具も力も必要ありません。

健康で美しく小顔になれる、今すぐ始めたいマッサージを、写真と頭蓋骨をイメージしやすい図解でわかりやすく解説しています。

東京「神エステ」100選

『東京「神エステ」100選』にフェムデコリーも選ばれました。フェムデコリーのメソッドは書籍や数々のメディアで紹介されています。

PROFILE

カラダの機能を最大限活かし、効率良く若返りと理想ボディを手に入れるための自分のカラダをケアする方法や自信をもって生きるための秘訣を発信しています。

Fem de Coree 株式会社
代表取締役 古川 ルミ子

PAGE TOP
Fem de Coree
  • 03-5579-9838
WEB予約
Coree
  • 050-5269-7003
WEB予約